人気ブログランキング |

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

乾季なのに・・・

最近すっかり雨女の称号もはずされた私。
しかーし。
世界中に異常気象を起こすのは私の得意技らしい。

ここ、ジュバ。
現在乾季の真っ只中のはずなのに
夕方になるとどしゃぶりのあめが降る。

週末のバレーボールしてたらどしゃぶりの雨に。
そんな雨の中もバレーボールをし続ける外人たち。
元気だねえ君達、と思わずにはいられない。

そういえばザンビアでも
「絶対に乾季に雨は降らない」っていわれてて
雨が降ってたっけ・・・

1月2月は一番暑い季節でつらいよ、といわれていたけど
おかげさまで毎晩ファンいらずで生活できてます。
雨もたまにはいいね。
(毎日だと凹むけど)
by emiemi0407 | 2009-01-26 23:56 | Sudan

ついに完成!

えーっと、長らくお待たせいたしましたが
ついに完成しました、我が家。
たかがタイル、されどタイル。
全然雰囲気が変わったし
なんか明るくなって楽しい感じになった~。

Before
b0022606_2552265.jpg

ちなみにお掃除しているのは我が家のお手伝いさんフェリダちゃん。

After
b0022606_2573035.jpg


全然違うでしょ?
ま、微妙なベッドと蚊帳のことは気にしないで・・・
これを機に家具も買い揃えようかなあ・・・
by emiemi0407 | 2009-01-24 23:41 | Sudan
建設会社は1日で工事は終わるって言ったけど
まだ終わらないのです・・・
まあ、そんなことだろうとは思ってたけどね。

というわけで今日もホテルいくか?と思ったけど
毎日移動しつづけるのはとっても疲れるらしく
今日は工事中の部屋で寝てしまえ!
ということになった。

なので、マットレスだけ敷いて本日はお部屋にて就寝。

憧れのホテル暮らしなんて張り切ってたけど
結局、贅沢できない性質みたい、私って。
by emiemi0407 | 2009-01-23 23:32 | Sudan
お部屋改造中、部屋で寝ることができないので
しばらくホテル暮らしをすることに。

しかーし。
ここ、ジュバ。
ホテルと呼べるホテルがほとんどない。
一軒だけ、ちゃんとした建物(コンクリートで作った家)のホテルがある。
一泊250ドルなり。
そもそも予算オーバーだけど
泊まろうと思ってもいつも満員でなかなか泊まれない超・豪華ホテル。
(あ、でも内容は二つ☆程度)

予約が意味をなさないこの国なので
「まあどっか泊まれるだろう」
と飛び込みでホテルを探す。
大失敗もいいところでホテルが見つからない。
ようやくたどり着いたホテル。
テント・188ドル。
(たけーよ!)
まあ、ジュバ一のリバーサイドキャンプなので
(キャンプ=レストランとホテルが一体になっているところ)
仕方がないといえば仕方がないのだけど。
BGMはもちろん、井上揚水。
ホテルはリバーサイド~♪

b0022606_2175127.jpg

↑これで188ドルはないでしょう・・・

ホテル暮らし2日目。
今日こそは念願のホテルに泊まるぞ!と気合を入れる。
念願のホテルというのはコンテナーホテル。
コンテナーってつまりあの荷物を運ぶときに使うコンテナ。
あれを改造してホテルとかレストランとか事務所にしているところが結構多い。
各種国連機関もしかり。
でもコンテナといってもクーラーつきで意外としっかりしているつくりになっている。
実はひとつ気になっているホテルがあり、
昨日からそこを狙っていた。
昨日の情報だと今晩は空きがあるという。
昼間に押しかけ、鍵をゲット。
チェックインしちゃえばこっちのもの。
予約取り消しなんてことはありえない。

というわけで無事ホテルルームゲット。
本日のホテル、コンテナルームで180ドルなり。
昨日よりよっぽどいい部屋。
クーラーきくし、ベッドでっかいしテレビもあるし~。
意味もなくテレビつけて寝ちゃった。(見てないけど。)

でも、でも。
ホテル暮らしって疲れるみたいでお肌にニキビが・・・
早く部屋できないかなあ・・・
b0022606_22414100.jpg

by emiemi0407 | 2009-01-22 02:27 | Sudan

お部屋改造中

NGOにはありがちなのだけど
現地事務所というのは自宅と事務所が兼用である。
うちの団体もしかり。
というわけで努力しないと一日中、一月中、いや一年中
事務所の中ですごすことになる。

贅沢をするつもりはないけれど
住環境を改善することは
健康な精神状態を保つためにはとっても重要なこと。

「NGOたるものボランティア精神で汗水たらして苛酷な環境でがんばる」
みたいな図は古い、と思う。
もちろんそういうひとたちもいていいとは思うけれど
気持ちだけで突き進むのではなく
プロとしての仕事をするために
ある程度の生活環境は確保されるべきだと私は思う。

でももうすっかり感覚が麻痺していて
結構過酷な環境でも「こんなもんか?」とすごせてしまう自分がいるのも事実。
スーダンに来て、文句も言わずに普通に住んでいたら
「こんなんでいいの?」と同僚に言われて
はっと気がついたりする。
先日国連勤務の友人がが家にやってきて
「ハードシップ高いですね」と言った一言にまたはっとする。
基準がずれてて自分じゃ何がスタンダードなのかわからなくなっているらしい。

さらに、先日欧米系NGOの自宅パーティーに参加して
またおったまげてしまった。
おしゃれ~な部屋。
バルコニーとかまであって、まさにそこはフランス♪

というわけで他人に刺激されて思い切ってお部屋改造を実施することにした。

我が家は事務所スペースにはタイルがひいてあるものの
なぜか住居部分はコンクリートの打ちっぱなしになっている。
ねずみ色の地面は薄暗いし、決してくつろげるような気分にならない。
というわけで床にタイルを引くことに。

結果はこうご期待。
by emiemi0407 | 2009-01-19 23:49 | Sudan
日本から今年度の契約書が届いた。
実は自分の契約内容とか自分の給与額とかきちんと把握していない私。
きちんとした書面で契約書と辞令を見たとき実はちょっとうれしかった。

なんと。
給与がアップしているじゃないですか!!

気がつけばこの会社で働いて3年以上。
3年でこれだけ給与を上げてもらえれば自分への評価をしてもらっているんだあという気分になる。
私は甘いのか・・・
まあお金じゃ買えないプライスレスな経験をさせてもらっているだけで大満足なんですけどね。
もらえるものはもらえたほうがうれしいのも本音であります。
スーダン物価高いし、毎回休暇のたびに一か月分の給与使ってるから全然お金たまんないし・・・。

しかーも。
年末にはなんと小額ではあるもののボーナスが付与された。
うれし~~。

もしかしたら月給にしたら普通の会社と大して給与額が変わらないのかもしれないけど
大きな違いはこのボーナスにあると思う。
もちろん、利益を出しているわけでも何かを生産しているわけでもないので
ボーナスなんてシステムが成り立つはずがない業界ではあるのだけど
臨時収入ってうれしいものです。

2月の休暇。
お財布の心配せず遊べそう~。
(あ、だからお金貯まらないのか・・・)
by emiemi0407 | 2009-01-14 23:46 | NGO

火曜日はタイブッフェ

ジュバの外食産業は意外と充実していて、それなりの料理を楽しむことができる。
お気に入りのレストランのひとつはタイレストラン。
ここにいくと、時々レアなチーズや加工肉(ソーセージとかサラミとか)を手に入れることができる。
お誕生日ケーキも基本的にはここにて。
おいしいコーヒーとケーキはこちらで済ませる。

もちろん、タイ料理もおいしい。
日替わりでイベントみたいなこともしていて、火曜ブッフェ、土曜はBBQが楽しめる。
なかなかの美味。

というわけで今日はこのレストランへ。
ブッフェは一名約17ドルなり。
なかなかお手ごろな値段。
(ちなみに外食するとだいたい一食20ドルくらいする。)

今日は中央アフリカのサッカーリーグがテレビでやっていた。
ウガンダ対ケニア。
店員さんはみんなウガンダ人、おそらくお客さんはほとんどケニア人。
ウガンダがゴールしてはしゃいでいたのは店員。
しらけていたのはお客さん。
結局、最終的にウガンダの勝利!
店員の女の子たち、めちゃくちゃはしゃいでてかわいかった。
でもテレビばっかり見てないでちゃんと仕事してね~。

このレストランのオーナーはなかなかのやり手らしく
レストランのほかに最近タイからの輸入服を扱う店がオープンした。
そのとなりには美容院ができていてまだオープンしてなさそうだけど中身はかなり本格的。
こうやってソーシャルライフが充実していくのはうれしい限り。
洋服屋さんみてたら急にバンコクのウィークエンドマーケットに行きたくなった。
買い物した~い!!
by emiemi0407 | 2009-01-13 22:37 | Sudan
本日、包括的平和協定の調印日(CPAデー)のため、事務所はお休み。
事務所どころか町中の商店がお休みでちょっとびっくり。
でも歴史的に重要な日だからね。
しっかりお祝いしなくちゃ。

2005年1月9日、ケニアの首都ナイロビで
スーダン政府の第一副大統領とスーダン人民解放軍(SPLA)の議長兼最高司令官ジョンガランの間で「包括的平和協定(Comprehensive Peace Agreement:CPA)が調印された。
これにより22年にわたる内戦に終止符をうった。
調印式にはアフリカ各国の大と売ろう、アメリカからはパウエル国務長官なども参加し
約2万人の観衆に祝福された調印式だったといわれている。

1983年から続いていた内戦では支社は200万人を超え、国内避難民は数百万人、難民は数万人を越えるといわれている。
戦場であった南部スーダンは完全に荒廃し、その戦争の爪あとは調印式から4年たった今でも深く残っている。
今でこそジュバ内はコンクリート舗装の道路が少しずつでき始めている。
しかし首都であるジュバも多くのみちはでこぼこの未舗装の道路だ。

事業を実施している地域はまさに激しい戦場となった場所。
現在も道路の脇には地雷が埋められており、時々その地雷による事故も発生する。

国内非難民や難民の帰還は順調とはいいがたいが進んでいる。
大切なのは戻ってきたときにそこに再定住し、生活を再建すること。
戻ってきても何もない場所で新しい生活を始めるためにはものすごいエネルギーが必要である。

先日、帰還する難民のかたたちを乗せたバスのコンボイとすれ違った。
彼女たちの顔を見て、ふと彼女たちがどんな気持ちで戻ってきたのだろうと思った。
「帰還民の再定住支援」なんてうたって
毎日必死でスタッフと格闘して
建設業者とけんかなどしているものの
そこに人々の気持ちを汲み取る余裕が私にはなかったと気がついた。
彼らは期待を胸に戻ってきているのか?
もしくは不安でしょうがないのか?
もしかしたら家族はまだ離れてくらしていて一家の主だけが戻ってきているのかも?
そこにいる一人ひとりの「個人」に目を向けたとき
私にはもっとするべきことがあるような気がした瞬間だった。

私はパソコンと仕事をしているわけではない。
ドナーのために仕事をしているわけでもない。
大切なのはそこに住む人たちの思いなんだとあらためて思い直した。
by emiemi0407 | 2009-01-09 19:42 | Sudan
去年から続くスーダンにて感じる間違った理解シリーズ。
今回は電化製品編。

友人宅にまったく飲み物が冷えない冷蔵庫。
「これちゃんと使えんの?」
とみんなに文句を言われるホスト。
冷蔵庫のせいっていうか飲み物詰め込みすぎなんじゃないかと思うけど・・・

「これ、日本製だから日本人の君が責任をとってくれ!」

って、ええ~~~。

日本人だからって電化製品直せるわけじゃないし
しかもこの冷蔵庫日本製じゃないし・・・
(SONIC)
ソニー?NEC?まじっちゃった??
そもそも彼らが冷蔵庫作っているのかはなぞだけど。
でもたしかに
"It's from Japan"ってコメント書いてある。
まあどうにでもいえるけどね。

「日本製のものっていうのはいいものだと思ってたけどそうでもないんだよ。
この電池なんてすぐに電池切れしちゃったし」
といって出てきた電池は
「PANASHIBA」
おしい!
PanasonicとToshibaが混じっちゃったんだね。
っておい!
それも日本製じゃないから!!

ちなみに我が家の洗濯機は「PENSONIC」
う~ん?どこかで聞いたような・・・
by emiemi0407 | 2009-01-07 23:17 | Sudan

お仕事開始

本日よりお仕事開始!です。
といっても休み中も午前中は結局仕事してたりしたもんだけど・・・

しかしやっぱり営業開始となると状況が変わる。
スタッフがやってくるので日中はほとんど自分の仕事ってできない。
まあスタッフへの指示だしこそが仕事とも言えるのだけど思いのほかいろいろと提出しなくちゃいけない書類がたくさんあることに気がつきがーん・・・としてたりする。

昨年度の人事評価ではどうも「育成力」の評価が低かったので
(パキスタンではさんざんそこに力を入れてきたつもりだったのにその評価はかなりショックではあった。)
今年は人材育成という点に力を注ぎたいと思っている。
あ、これ仕事上の目標。

個人的な目標はあくまで
Never too busy, too be beautiful
であります。
しかしジュバにいると目がかゆくてかゆくていつも目がはれぼったいのです。
こんなんじゃbeautifulじゃない!!!と思うけど気持ちが大事なのです。
いつも美しくあろうという心がけ。
茶色い水のシャワーでも洗濯機の水でも美しさを保とうとする努力が大事!

あっという間に一日が終わってしまった。
最初から猛ダッシュ。

今週の目標
1.完了報告一本完成
2.申請書一本完成
させてみせる!
by emiemi0407 | 2009-01-05 22:45 | Sudan