人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月9日Tue やればできるじゃん!

 救急隊のユニフォーム作りをしている。
 見本は日本の割烹着。(給食当番が着てるみたいなやつ)
 用は出動の際に
 上に白衣を着て清潔感を保とうというもの。
 今回はその白衣作り。
 でも割烹着だとあまりにも格好悪いので
 以前に作った半そでシャツを長袖に仕立ててもらうことにした。

 発注先はンゴンベ。
 以前、S/Tが
 栄養改善、民生改善プロジェクトを行っていたコンパウンドにある
 センターだ。
 
 事務所のみんなは
 「サンプル持って注文すると
 違うものが出来上がってくるから見ものだよ~」
 と、あまり期待しないで注文したが
 なんと、
 見事に仕上がってきた。
 デニムの生地で作ったらちょっとおしゃれ?みたいな。

 ンゴンベのお母さん、やるな~と思い
 試作品、3着に加え27着注文した。
 いつ出来上がってくるかはまだなぞだが
 初めてのお使いはなかなか成功に終わった。

 ザンビア人の仕事は1+1=3になる期待はない。
 2になることさえまれ。
 だけど、ここにいた!
 ザンビア人、やるじゃ~ん!

 って、実はンゴンベのリーダーのなおみおばちゃんはマラウィ人だったりして・・・
 
by emiemi0407 | 2004-11-09 20:30 | Zambia