人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月27日Mon 初出勤

 本日、初出勤なり~!
 といっても私の部屋はオフィスの隣なんだけど・・・
 (開かずの扉からも直接部屋からつながっている)
 自分のデスク、パソコンetc。
 小さいながらも社会人みたいだなーなんて実感する。
 
 代表、Iさんよりブリーフィングを受ける。
 まずはS(私の所属するNGO)と徳島にあるTという姉妹団体の説明。
 この関係はなかなかわかりづらいけど形式的にはまったく違う団体だ。
 会計報告、指令系統は別れている。 
 が職員は両方の業務を担当することになる。
 Sのスタッフは日本にはおらずTのスタッフもザンビアにはいないので
 お互い持ちつ持たれつの関係。
 会計報告は別になるので
 共同プロジェクト意外のSのプロジェクトはSが負担することになる。
 主なものはハウジング事業と救急隊整備プロジェクトだ。
 というわけで私も両方の業務を請け負うことになる。
 当面はIさん中心のプロジェクト、救急隊整備Pに携わる。
 Iさんは出張で来月から日本へ一時帰国するため
 留守の間は私が指揮しなくてはならないらしい。
 人命救助という一刻を争う仕事なので
 うっかりミスはできない。
 早く仕事を覚えて一人前にならなくては!と焦りだけが襲う。

 ブリーフィングを終え、オフィスにある資料を眺めていたら
 時々Eさんが仕事を見つけて割り振ってくれる。
 きっと慣れれば裁ききれないほどの仕事があるのだろうけど
 しばらくは受身でやっていくしかなさそう。
 早く一人前になりたい。
 まあはじめからなんでも出来る人なんていないとはわかっているけど
 やっぱしもどかしい。

 午後はEさんとMANDA HILLというこれまた大きなショッピングモールで買い物。
 ブラッドフォードのビックモリソンズみたいな感じ。
 輸入物ばかりなので物価は決して安くないことに気がついた。
 軽く一週間分の朝ご飯の買い物をして
 100,000クワッチャ。(5,000K=1ドル)
 結構高いなーと思ってしまった。
 
 その後もなんとなく資料に目を通して一日終了。
 バイトは立ち仕事だったから時間が過ぎるのが遅いときもあったけど
 座って集中集してるとあっという間だ。
 そういえば留学中図書館で勉強しているときも結構あっという間に時間が経ったものだ。
 
 仕事のあとは3人+犬達と散歩。
 あんなにたくさんの犬とどうやって散歩するのかと思ったら
 解き離して一緒に歩くだけ。 
 ザンビア人は犬が嫌いらしく
 みんな怖がる。
 これは一種の恣意行為でうちには犬がいるから危険だぞ!というアピールらしい。
 彼らは立派な番犬だ。
 
 夜は3人でお食事。
 毎晩ビールのご褒美をご馳走してもらえる。
 ここらへんは日本に居るときと一緒?
 疲れた後のビールは最高!
by emiemi0407 | 2004-09-30 05:24 | NGO