人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月11日Sun リビングストーンとサプライズ

 朝起きて、たっぷりゆっくりの朝食。
 とっても贅沢な気分になれる。
 貴重な時間なんだから
 のんびりしてちゃいけないとは思うものの
 ついついだらだらしてしまった。

 思いきって起きあがってビクトリアフォールズfromザンビア見物。
 なんと!!!
 水がない!!!!!
 2月、4月に来たときは
 びしょぬれになるくらい水があったのに
 今見える風景はただの絶壁。
 ところどころに水が流れているだけだった。
 同じ滝でもこんなに景色が違うとはびっくりだ。
 本来は10月くらいに水がなくなり始めるという。
 まだ9月の頭でこんなに水がない、とは
 「旱魃」の到来がまもなくであるということを表しているような
 気がした。

 ホテルを出て、
 市内観光。
 ルサカにはいない、商売っ気のあるザンビア人が
 マーケットで大活躍していた。
 なかでも私の腕についているホワイトバンドを
 大きなキリンと交換したいという人も現れて
 びっくり。
 もらいものでなければ交換していたかも・・・
 そんなかれの腕には
 沢山のゴムバンドがついていた。
 よっぽど気に入っているらしい。
 (意味はわかっていないようだが・・・)
 ルサカよりいけてる博物館を見学。
 過去には一応協力隊も入っていたという。
 ランチにはンシマを食べて
 いざルサカへ出発。
 あっという間だったが
 本当に楽しい旅行だった。

 車の中で聞く「ツナミ」
 私にとって切ない思い出の詰まった音楽だが
 今日からこの歌は
 この楽しい旅行の思い出の代表曲になるに違いない。

 ルサカに帰り夕食のことを考える。
 あと2回の夕食。
 何を食べるか?
 さらっと一番食べに行く回数の多かった中華料理店に決まった。
 サッカーの打ち上げやらなにやらで
 一番みんなと一緒に過ごした場所。
 一番出会いのあった場所に行きたかった。
 もしかしたら
 そこにいけば最後に偶然会えるひともいるかも、と期待をこめて。
 でも、お店についたとき
 がらんとした駐車場を見てがっかりした。
 ああ、だれもいない。
 ちょっと寂しい気分になっていた。
 
 しか~~~~し!
 お店に行ったら店員サンの態度がおかしい。
 「あれ?二人なの??」
 しばらくすると別の部屋に案内された。
 そこには、なんと、
 仲良くしてくださっていた友人達が
 集まってくれていた。
 まじで、びっくりびっくり。
 まさか自分のために
 こんなに人が集まってくれるとは思っていなかった。
 この会を企画してくれた人達に
 本当に感謝。
 そして最後にみんなに会えてよかった。

 ザンビアで過ごす日、残りあと一日。

わざわざ集まってくれた皆さん、ありがとう!
9月11日Sun リビングストーンとサプライズ_b0022606_1822975.jpg

by emiemi0407 | 2005-09-11 23:29 | Zambia