人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月8日Thu 世界共通のこと

 世界中、政治家の考えることは一緒らしい。
 
 今日、ドライバーと移動中、
 道路工事現場を通った。
 「選挙が来年に迫っているからね。
 最近この辺の道路工事が始まったんだよ」

 へ~と思った。
 日本と一緒じゃん!
 選挙前は票集めのために
 様々なキャンペーンが行われる。
 この地区出身の政治家が
 地元の人気を集めるべく、
 インフラ整備に努める。
 世界中、どこでも変わらないんだな、と思う。

 変わっているといえば
 日本の選挙活動なのかもしれない。
 お気に入りの映画、“Lost in Translation”の中で
 東京の市街を0大騒ぎで走る選挙カーを見て
 外国からきた主人公が驚くシーンがあった。
 普通びっくりするものかもしれない。
 あんな風に大騒ぎする車が街中を走っていたら。
 かくいう私も
 市議選挙の際はうぐいす嬢をやらせてもらっていたことがある。
 子供のときは
 なんていつもテンション高いんだろう・・・と
 遠巻きに見ていたものだが
 まさか自分がアレをやることになるとは。
 
 すっかり話がそれてしまったが
 なんとなくザンビアで見つけた
 日本と同じ風景に
 感動を覚えた日だった。
by emiemi0407 | 2005-09-08 22:47 | Zambia