人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月6日Mon 冬の散歩道

 犬達との散歩は私の癒しの時間。
 顔見知りのザンビア人も増え、
 最近は子供達にもすっかりなついてもらって
 ブレーメンの音楽隊状態だ。
 歩いていくうちに
 ついて来る子供の数も増えていく。

 'What are your dogs' name?'
 最近はもっぱら子供達はこの質問をする。
 スポット、ペッパー、チペゴetc・・・
 答えは聞かない。
 ただ、子供達は質問したいだけなのだ。

 ふと、パレスチナで出会った子供達を思い出した。
 そうだった。
 彼らもすれ違うたびに
 'What is your name?'
 と聞いていた。
 これはパレスチナの学校で
 最初に習う英語のフレーズだった。

 ザンビアでも
 学校で同じように習うのだろうか?
 相手の名前を尋ねる。
 一生懸命、何度も繰り返して。
 こんな風にして
 世界中、どこにいても 
 子供はきっと同じように成長していくんだろう。

 日が短くなって
 帰るころには太陽が地平線に沈む。
 空の色は七色。
 青、赤、オレンジ、黄色、ピンク、白、グレー。
 淡いこれらの色が交じり合って
 とても美しい情景が広がる。
 覚えておこう、この空、この風景。
 ザンビアの空。
by emiemi0407 | 2005-06-06 22:53 | Zambia