人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月5日Sun 女性の権利@ザンビア

 ザンビアは高官になればなるほど
 性別の区別なく活躍しているように見える。
 実際いくつもの省庁に女性の大臣が配属されている。
 女性の下で男性が働いているオフィスもよく見かける。

 しかし、結婚においては
 女性の権利というものはほとんど存在しないようだ。
 夫婦の財産は
 よっぽど慎重に特別な協定を結んでいなければ
 男性に帰属してしまう。
 そして子供もしかり。
 親権は基本的に父親に属する。

 その権利のために戦う女性。
 すべては上手く行くはずだったのに
 今になって父親が自分の権利を主張しはじめた。
 だれも望んでいないのに。
 弁護士と友人だと言う旦那は
 その力を使って
 親権操作を行っている。

 娘の望む道は
 母親と幸せに過ごすことなのに。
 彼女達の将来を思い、
 ふつふつと怒りがこみあげてきた。
 けれど
 肩を落として
 涙を流す女性を前に
 私は彼女の話を聞くことしか出来なかった。
 世の中の不条理と
 自分の無力さを感じた。

 「いつ日本に帰れるの?」
 と無邪気に質問をされ、
 カエレナイカモシレナイとは、 
 私には言えなかった。
by emiemi0407 | 2005-06-05 22:38 | Zambia