人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月10日Tue ザンビアの夫婦生活

 ザンビアでは結婚は簡単だが離婚は難しい。
 という話を聞いた。

 結婚するときは
 両者の合意があれば
 市役所に届出をして
 10日間その結婚を掲示する。
 10日間のうちに反対者がいなければ
 めでたく結婚。
 結構簡単に結婚してしまう。
 
 そのわりに、結構浮気や不倫をする。
 これは文化なのだろうか?
 コンパウンドで喧嘩が起こったり
 夫婦間で暴力が起こる原因は
 たいていどちらかの不倫らしい。

 けれど相手の不倫という
 明らかな不誠実があっても
 離婚するのは難しいらしい。
 なんと別居を始めて
 5年待たないと離婚が出来ないという。
 しかも弁護資料は
 1、500,000K.
 約300ドルだが
 価値的には日本円で約150万。
 一般市民のどこにそんなお金がすぐ出せるというのか・・・

 まあ結婚は急がないほうが無難ということだろう。

こんなに大きくなりました!
5月10日Tue ザンビアの夫婦生活_b0022606_21464884.jpg

by emiemi0407 | 2005-05-10 22:24 | Zambia