人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月5日Thu 下水道工事

 ザンビアには驚くべきことに下水道設備がない。
 つまり、
 汚水は各家庭でなんとか処理しなくてはならない。

 私の団体が経営しているハウジングコンプレックスの中にも
 独自の下水道設備がある。
 各家庭から流れてきた汚水を
 一回、肥溜めに集めて
 固体は残り、
 水は敷地の外に流す、というシステムだ。

 最近、この肥溜めがよく詰まる。 
 詰まった結果、汚水が溢れ出しそうになってしまう。
 本来であれば
 年に2回ほど、
 ポンプ会社を呼んで
 バキュームカーで吸い取ってもらえばいいのだが
 2ヶ月前に修理したばかりのはずが
 また詰まってしまった。

 昨日は、業者に頼んで
 詰まりを直してもらった。
 業者といっても
 その辺をあるいているお兄さん。
 ビニール手袋をして
 なが~いワイヤーのような鉄の棒を持っている人がそれだ。
 ワーカーに「誰かに頼めるか?」
 と聞いたとき
 「その辺に歩いているよ」といったのはそのため。
 気をつけて見ると
 確かにその辺になぜかビニール手袋をして歩いている人がいる。
 つまり、
 トイレや下水の詰まりは通常の家庭でもよくあるということだ。

 修理した結果、
 敷地内の下水システムが根本的におかしいということが分かった。
 というわけで
 今日は大規模に下水道の配水管の工事を行った。

 下水なので、
 当然におう。
 しかも結構深くまで掘らないとパイプがみつからない。
 一日がかりで工事して
 結局終わらなかった。

 朝晩は寒いが、昼間は暑い。
 炎天下で、日陰がなく
 しかもあまり気持ちのいい匂いのしない場所に長くいたせいか
 今日はちょっと気分がすぐれない・・・

 しかし上下水道完備の日本、
 やっぱりすばらしいとつくづく思った。
by emiemi0407 | 2005-05-05 23:22 | Zambia