人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月27日Wed 天使の笑顔

 ザンビア人はとても綺麗な笑顔をしている。
 一人で犬と散歩をしながら
 あいさつを交わしていて
 つくづく、みんな綺麗に笑うな・・・と感じた。

 遠くから私を見つけて
 ちょっと恥ずかしそうにもじもじしている。
 通り過ぎる瞬間、
 思い切ったように
 「ハロー」ととびきりの笑顔で挨拶してくれる。
 「ハロー」と返すと
 更に笑顔で
 「元気?私はね、元気だよ」と言ってくれる。
 
 お金をせびってくる
 ストリートチルドレンも同じだ。
 物欲しそうに「マダ―ム」と呼びかける。
 「何にもあげないよ」という仕草をすると
 「エヘ」と恥ずかしそうに笑う。
 その笑顔がめちゃくちゃかわいかったりする。
 中には天使のように笑う少年もいる。
 もしかしたら小悪魔なのかもしれないけど
 「あ、ケチってごめんね」なんて思ってしまうくらい
 純粋な目をしていて
 媚びるような目をしない子供達。

 大人も子供も
 優しい顔立ちをしていて
 恥かしがり屋さんが多い。

 こんなに美しい笑顔をしているから
 この国の人達は幸せに生きているんだと感じる。
 平和な国ザンビア。
 この笑顔がザンビアをそうさせるのか、
 平和な国だからこそ、この笑顔が存在するのか・・・
 彼らの笑顔を見て
 私の心は豊かになる。
4月27日Wed 天使の笑顔_b0022606_22385050.jpg

by emiemi0407 | 2005-04-27 22:02 | Peace