人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月13日Wed 自給自足の本

 自給自足の本、というものを見つけた。
 これがまた、面白い。

 その名のとおり、どうやって自給持続するか、というもの。
 大地の拓き方、
 家畜の飼い方、
 作物の育て方、
 野生や自然エネルギーの利用法、
 手作りのものの作り方、
 などなど。

 サバイバルマニュアルみたいなもの。
 でも一時的なものじゃなくて
 その土地に定住するためのノウハウが書かれている。
 
 はじめに1000坪の土地を手に入れたと想定して
 生きていくには何をするべきか?
 というのを順を負って説明している。
 この本、一本あれば
 まっさらな土地に引っ越して
 生活できるというわけだ。

 はじめはギャグっぽく思っていたが
 これがまた詳しく書いてあって
 そして現実的。
 原始的。
 おすすめの一本。

 「完全版 自給自足の本: 
 The Complete Book of Self-Sufficiency」 
 ジョージ・シーモア著
 宇土巻子 
 藤門 弘 訳
by emiemi0407 | 2005-04-13 18:58 | 読み物