人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原点と原体験

昨日、某国立大学の学生と話をする機会があった。
たまたま日本人で女性ということで
スタディーツアーでやってきた学生たちに
今後のキャリアプランなどについてアドバイスしてほしい、というもの。

NGOにいたときは
人前で話すこともよくあったものだけど
最近はもっぱらパソコンと社内システムがお友達で
人とディープなコミュニケーションをとることと疎遠になってしまっている私にとって
意外と刺激的な日になった。

人に自分のことを語るということは
改めて自分を見つめなおし、整理する作業が必要になる。
いわゆる仕事の面接を受ける前みたいな状態。
自分の過去を振り返り
それを分析する。

なぜ今の自分があるのか。
ターニングポイントはなんだったのか。
今後の自分はどうなっていたいのか。

ふと、ある人が「原点と原体験」について語っていたことを思い出した。
原点は今ある自分の原点。
原体験は今ある自分に具体的な動機付けを与えてくれた自分自身の体験。
これを忘れなければ自分がぶれないでいられるということ。

改めて口に出して伝えることで
忘れていた自分の中の大切な想いを思い出した。
また同時に、自分が達成したいことや
人生の中の重点ポイントがかつてとは違っていることにも気がつくことができた。

ただ、志を高く持った学生たちに伝えたかったのは
「夢は口にすればきっとかなう」ということ。
心に秘めているより口に出したほうがいい。
そうすると世界の軸がその方向に動いてくれるから。
そして別に特別な人間になる必要はない。
ただのごく普通の学生だった私でも
やりたかったことを実現できているから
誰にでもチャンスはあるんだよ、って伝えたかったんだ。

同じくスピーカーとして呼ばれていた先輩が
あまりに素敵な人で
わたしも多少ビビッてしまったけれど
彼女と同じようにはなれなくても
彼女が教えてくれた「人生の点と線を明確にして自分の目標に向かって努力を惜しまないこと」
という言葉をきちんと自分にも言い聞かせて
成長する努力を日々続けよう、と思った一日だった。

思い切って博士課程にでも進もうかなあとか考えてるんだよね(独り言)
ここに書いておけばきっと実現する気がする?!
by emiemi0407 | 2012-09-07 22:23 | 独り言