人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瞑想修行。あれから1年。

一年前に体験した人生初の瞑想トレーニング。
今回、会社が週末を使って瞑想トレーニングの旅を企画してくれたので
いつもはあまり社交的でない私も瞑想という言葉につられて参加してみた。

通常、初めて瞑想に挑戦する人は10日間という厳しい修行を積む必要がある。
ただ、それは本格的に実施したい人向けで
タイのような仏教が根付いている国では
瞑想センターがあちらこちらにあって
さまざまなコースを提供しているらしい。

というわけで今回は2日間のコース。
10日間の壮絶な時を過ごした私からすると2日間は物足りないし
ようやく何かをつかみかけたころに終わってしまって少し残念な部分もあるけれど
得たものもあるので念のためここに記しておく。

まず、一番良かった点は「立ち瞑想」「歩き瞑想」の2種類を
通常の「座り瞑想」に加えて学ぶことができたこと。
初心者がつらいのは瞑想そのものよりも
同じ格好で床に座り続けることだと思う。
体のあちこちが痛くなってそっちが気になって瞑想どころではない、というのが
多くの瞑想修行体験者のコメントだと思う。
その点、立ち瞑想、歩き瞑想は体が痛くなることはないし
何よりも驚いたのは案外集中できる、ということ。
普段何気なく立ったり歩いたりしているとき
人は何を考えているのだろうか。
あまり自分が「立っている」という事実や
「歩いている」ということを意識して自分に言い聞かせることってないように思える。
でもそれを意識して、認識することで
過去や未来のことではなく現在の自分自身に意識を高めることができる。
これがまさに瞑想への第一歩につながる。

そして二点目。
昨年の京都では先生や周りに
「瞑想が達成できたとき、自分の頭の中がカルピスソーダみたいな
白いシュワシュワで包まれる」といわれていた。
邪心が舞う私の頭は白いシュワシュワどころか
透明にもならなかったのだけど
今回はなんとなくそのシュワシュワ感を感じることができたように思う。

しかし残念だったのはセッションのほとんどがタイ語だったこと。
今の会社で働いててよくあるのがあと一歩足りないアレンジ。
今回もその足りなさが露呈されていたようで外人もいるのに
結局80%タイ語だったのでせっかくのいいお話も意味がわからず残念。
しかも出発前の情報では「とにかく白い服を持ってくること」のみ。
えー、寝る場所とかさーもう少し教えてよ、という感じなのだけど
お得意の「マイペンライ~心配いらないよ~」
もちろん心配性な私は寝袋まで持参したのだけど
朝集合してみるとみんなほぼ手ぶら。
私一人、キャンプに行くんじゃないかと思われるような大荷物を抱え
結局そんなものは必要なく、シャワー・トイレ付き個室、という
非常に快適な環境での旅でした。
食事もベジタリアンだけどしっかり味付け(つまり辛い)でおいしいし
冷房は効きすぎて寒いし
まあタイらしいおもてなしのある環境での瞑想でした。

さて、最近すっかりブログの更新を怠っている私だけど
自分の日記を読み返してみて改めて
1年前の瞑想修行について思い出すことができて
こういう備忘録って便利だな、とかいまさらながら思った私。
(私、あの時毎晩和田あきこを夢に見てたんだーとか。笑)
ツイッターでは記録しきれないこと、ちゃんと書いていきます。
しかし誰がこんな不定期更新のマニアックなブログを読んでくれているのかわからないのだけど
毎日それなりにビジターがいるのはナゾでありありがたいことである。
昔と違って情報量の少ない自己満足つぶやきブログ化しているけれど
今後ともお付き合いください。

ちなみに今回参加した瞑想センターはここ。
The Young Buddhists Association of Thailand under the Royal Patronage Center
実はかなり家から近い場所にあるらしい。
12月には英語のセッションもあるので興味がある方はどうぞ。
上述のように施設は快適。手ぶらで瞑想できちゃいます。
by emiemi0407 | 2012-09-02 22:59 | 趣味