人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月16日Sun アフリカっぽい風景

 日本にいる友人に
 「アフリカっぽい写真を送って欲しい」と言われた。
 アフリカっぽい写真・・・

 ザンビアにきて沢山の写真を撮った。
 大抵がプロジェクトの写真で
 日本のドナー向けのものや
 記録を目的としたものが多い。
 あとは犬の写真(笑)

 一通り目を通すと
 「アフリカっぽい」写真って意外になかったりする。
 農村のプロジェクトサイトのワークショップの写真とかは
 少しアフリカっぽいけど
 ちょっと違う。

 アフリカにいるのに
 「アフリカらしい風景」と探してしまう。
 時々、真っ赤な夕日を見て
 その大きさにびっくりして
 なんてアフリカらしいんだろう、と思ったり、
 青くて高い空といろんな形の雲を見て
 アフリカっぽな~と思ったりするけど
 無意識に
 自分でも「アフリカらしさ」を探していることに気がついた。

 私が住んでいるところは
 外交官も住んでいるおかげで
 治外法権が働く地域もある。
 そして日本のルールで、しきたりで物事は動く。
 ルサカは最貧国ザンビアとはいえ首都で
 高い建物もあって
 清水建設が作った立派な舗装道路もある。
 おおきなショッピングモールには
 輸入品が並び、
 道路には日本車が走る。
 レストランに行けば
 白人ばかりが目に付く。

 意識をしないと
 「あれ?私いま、どこにいるんだろう?」と思ってしまう。
 本当のアフリカらしさは
 目に見えるものじゃなくて
 効率悪いシステムとか
 のんびりした時間の流れとか
 言い訳の多い人とかなのかもしれない。
1月16日Sun アフリカっぽい風景_b0022606_6424529.jpg

by emiemi0407 | 2005-01-16 23:24 | Zambia