人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月9日Sun ザンビアのラジオ

 ザンビア人の情報伝達手段は主にラジオ。
 親戚の死だとか
 赤ちゃんが生まれた、なんて情報がラジオで流れてくる。

 私は結構ザンビアのラジオ放送が気に入っていたりする。
 ザムポップ(?)がひっきりなしに流れてくるし
 時々去年イギリスでヒットして曲も流れる。

 ザンビアのラジオもDJみたいな人が仕切って
 リスナーのリクエストを聞いたり
 ゲストを招いてトークショーをしていたりもする。
 一番ザンビアらしいな~と思うのは
 リクエストの電話がかかってくるのに
 実際に電話をとると
 電話回線の調子がよくなくて
 「ハローハロー、聞こえてる?」
 といいつづけて
 そのまま電話が切れてしまったりするところ。
 今日のラジオ番組では新年の抱負について語るコーナーもあった。
 でも結局、電話の相手の名前さえも聞き取れずに
 かってにDJが番組を進めてたりした。
 そして、せっかく話が続いて盛り上がってきたところで
 「では、最後にメッセージをどうぞ」とDJがふると
 延々と「父母よ、元気かーい?
 状況して仕事してる息子よ、元気かーい?
 従兄弟よ、しばらく会ってないけど元気かーい?
 小学校のときの先生よ・・・・etc」
 と続き、DJによって
 「じゃあ、このへんで~」
 と話しが切られてしまったりする。
 この無秩序感が面白い。
by emiemi0407 | 2005-01-09 22:45 | Zambia