人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ものを書く、ということ

ものを書くことは好きだ。
昔から日記を書き続けていたし
手紙やメールで友人たちとやりとりするのも好き。
もちろんブログを書くことも。

日本の大学でまじめに勉強をしてこなかったわたしは
実は日本語でしっかりとした論文をまとめたことがない。
それでも提出物や試験でそれなりに点数が取れるのは
文章を書くことが嫌いじゃなかったおかげのような気がする。

仕事を始めて
たくさんの申請書や報告書を書くようになって
それまでの自分の文章では全然要求を満たせないことがわかって
何度も何度も繰り返し失敗を繰り返す内に
気がついたらそういったビジネス文章、というか
自分の仕事で必要とされる最低限の能力は身についたと思う。

一方英語は大学院時代に
ありえないほどの提出物があって
ものすごい量の文章を書いたので
実は日本語より英語のほうが
人に読ませる、定型的な文章は書けるようになったと思う。
英語がもともとそういう言語というのもあるかもしれないけど
飾ることなく事実を淡々と述べる報告書的なものは
日本語よりもむしろ作成は難しくない。

しかーし。
どこまでいっても英語そのものが苦手な私には
できるだけ避けて通りたいレポート作成。
でも仕事をする上では欠かせないこの能力。

気がつけば自分が書く立場にいるのではなく
人の書いたものを添削する立場になってしまった。
ものを生み出すにはかなりの労力がいるけれど
生み出したものを修正する労力はそれ以上であることに気がつく今日この頃。

英語のネイティブではないので
誰も私に完璧な英語をもとめているわけではないのでそこは割り切っているけれど
誰にでもわかるように文章を噛み砕いて言い換えるには
書き手の意図を読み取る能力が必要だし、
実は一番気を使うのは
どうしたら相手のプライドを傷つけずによい作品に仕上げるのか、ということだったりする。
意味不明な文章を書いていても相手が「博士」だったりすると
よけいに気を使うのであります。
by emiemi0407 | 2011-08-05 22:41 | 食物と農業