世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

つらい空の旅、そしてバンコク到着。

というわけでバンコクに到着しました。

ローマからはなぜかウィーン経由での旅。
一瞬降り立ったウィーンの空港はとても涼しくて
やはりローマの暑さは異常だったと実感。

イタリアで買ったVAT清算をしようとしたら
VATの払い戻しは最終EU経由国でないといけない、とのこと。
というわけでウィーンで手続きしたら
「イタリアじゃないと現金で払い戻しはしないのでクレジットカードへの返金になる」
とのこと。
え~。
というわけで封書で払い戻し申請することになりました。
ありえない。

またローマの空港で免税品買おうとしたら
こあれまた「最終EU経由国じゃないとだめ」という。
え~。
というわけでウィーンの空港に期待したものの
なんとびっくり、22時に到着したら空港中のお店は
飲食店の一部を除いてしまってました。
ありえない。

ちなみにローマではウィーン行の「搭乗案内」が出て
予定通りゲートにいったら係員はおらず、
数名のお客さんしかいない。
何かがおかしい。
そのうち「最終案内」に表示は変更。
うーん、ゲートは間違っていないのに。
と、通り過ぎたおじさん(一般人)が「ウィーン行きのゲート変わったみたいだよ」という。
半信半疑だったけどとりあえず待ってても仕方ないのでうろうろと別のゲートを探す。
するとありました、ウィーン行。
なんか航空会社いないけどとりあえずここの人に聞く。
すると大正解。
っていうかアナウンスもなしで勝手にゲート変えないでくださいよ。
ありえない。

というわけでありえないことのたくさんあったヨーロッパの旅。
今思うと、最初の仕事のオファーはウィーンでした。
まじ、ウィーンじゃなくてよかったわ、と思った旅でした。

つら~い空の旅を経て到着したほほえみの国。
放置プレーだったローマと違ってさすがここは手厚い保護があり
イミグレーションを出たところで運転手さんのお迎え。
そのまま快適に公用車にのりホテル到着。
猛暑だったローマに比べたらそれほどひどい暑さでもなく、それなりに快適です。
[PR]
by emiemi0407 | 2011-07-16 21:16 | 旅の話