人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Six Degrees of Separation

なんども同じことを書いているかもしれないけど
この世の中、本当に世界は狭い、と思う。

海外を相手にしていると
日本にいるよりもずっと出会いが多くて
さまざまな人間関係がありそうだけど
実は絶対に人とヒトとはつながっていて
その世界の狭さに驚く。
まさにSix degrees of separation(=人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる)だ。

最近の出会いとコネクション。
―スリランカで出会った友人Mさんの友人Kさんと同僚になった。
―パキスタンで出会った友人Sゃんの友人KMさんと知り合った。(ちなみにKさんとKMさんはすでに知り合い)
―パキスタンの友人Sと大好きな友人KFが私を通じてラオスで知り合った。
などなど。
ローマにいるだけでもこんだけつながったけどそのほかにも
KFの元上司は私のスーダン時代の友人だったり
現ダーの親友は私の実家の近所のお兄さんKHさんでしかも彼はいまバンコクにいたり、
と、なかなかいろんなひとがつながりあっていて
悪いことはできないものだと思う今日この頃です。
あ、しないけどさ、別に。
消したい過去だってあるじゃん?(笑)

というわけで昨夜もSちゃんおよびKさんの知り合いであるKMさんに会い
初めて会った気がまったくしない感じで、勝手に親しみを感じてしまってました。

イタリア料理はものすごくおいしいけれどそろそろ飽きてきたころ。
ローマの下町、と呼ばれるトラステヴェレ地区にあるギリシャ料理に
舌鼓を打った夜でした。
by emiemi0407 | 2011-07-12 22:40 | Friends