人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事3日目

今日もローマはいいお天気でした。
朝から外気温は30度を超えているものの、
カラットしているので過ごしやすいです。

本日のブリーフィングは3つ。
今までいまいち自分の仕事にどう直結するのかわからないような話ばかりを聞いてきたけれど
今日の午後はようやく自分の所属するチームの人に出会えた、感じでした。
っていうか初めてWelcomeって言ってもらえて
初めて歓迎してもらえた気がしたのです。
どういう問題があるのか未だナゾだし推測にすぎないけれど
どうやら本部と地域事務所の間のコミュニケーションがうまくいっていないようで
今日はその対策会議でした。
「エミがいるからこれからは大丈夫」といってくれる
妙に楽観的な人がいて「いやいや、何にもできませんよ」と思うけれど
頼ってくれる人がいるのはうれしいものです。

本日のイタリアネタは値段。
まるで途上国のマーケットのようにここには値段があってないようなもの、らしい。
先日初めて会社の食堂でご飯を食べたときは
「新参者だと思うと高くつくから気を付けて」と教えてくれた同期。
イタリア語を話さないと高くなる、という。
っていうか会社の食堂でそれはないっしょ?と思うけれど
翌日ランチを一緒にした友人も同じことを言うのできっとそうなのだろう。
でもっていつも帰り道に水なりビールなりフルーツなりを買って帰るのだけど
これもいつも値段が違う。
ビールは一本1ユーロ50セント。
今日はなぜか4ユーロと言われた。
昨日と値段違うよ?と言ったら「昨日は間違えた」といわれました。
一応値札があり、それには1ユーロ50セントとなってますが?聞くと
「その値札が間違っている」
そうです。
うーん、今日はいくら請求されるのだろうか・・・
by emiemi0407 | 2011-07-06 23:19 | 食物と農業