世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人生の報酬~Reward of my life~

私がいままで仕事をしてきたなかで一番うれしかったこと。
それはかつての同僚、現地スタッフたちの成長を目の当たりにすることができたことだ。

はじめは手取り足とり指導していたスタッフたち。
放っておくと何をしでかすかわからないし、いつも指示を待つばかりだったスタッフも
今では部下を取り仕切り、中には事務所の代表までできるようになった。

某国Pでの生活は毎日がストレスでイライラばかりしていた時期。
自分に自信がなくて毎日毎日怖くてたまらなかった日々。
そんな日々を支えてくれたのが現地スタッフたちだった。

山の天気みたいにころころと機嫌が変わる私につきあって
一生懸命働いてくれた仲間たち。

今回、某国での洪水支援に、かつての仲間たちがまた、集まった。
あのときはよちよち歩きのひよっこだったフィールドワーカーたちは今は自分たちで事業を取り仕切っている。
律儀なスタッフたちがメールをくれた。

「今また○○で働き始めました。今の僕があるのはあなたがいてくれたからです。」

かわいいじゃないですか!
私は相当厳しいボスで理不尽なこともいったし、褒めてあげることもあまりしてこなかったけど
それでも私が彼らの成長に少しでも貢献できたとしたらそれはうれしい。

何の気なしにくれた些細なメッセージだったけど、すごくうれしくて
ああ、これが人生の報酬だなって思った。
ときどき迷うこと、悩むこと。
私は何のために仕事しているのか。
私のやることに意義はあるのか。
でもこういう瞬間のために、私は「人道支援」という仕事を続けたいと思う。

洪水で被災した人々の生活が一刻も早く元通りになりますように・・・
断食月。
暑い夏の厳しい時期だけれどみんなが早く笑顔を取り戻してほしい。
[PR]
by emiemi0407 | 2010-08-17 17:26 | 言の葉