人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月4日Sat パレスチナ訪問記

 日本から封書が届いた。
 イスラエルにいる、日本山のお坊さんが
 パレスチナ訪問記を送ってくれたのだ。

 去年の今ごろ、10日間、イスラエル・パレスチナを訪れた。
 私を平和学に導いたのは
 大学で学んだパレスチナ紛争の授業だった。
 近いうちに
 絶対にこの目で見てみたかった。

 沢山の人に心配をかけて
 思いきって行った旅行。
 でも得たものは大きかった。

 生まれて初めて訪れた紛争地。
 そこで目にしたものは
 想像を絶する人々の苦難と
 日常生活だった。

 パレスチナにある大学、
 ビルズェイト大学
 を訪れたときに
 ある学生に言われたこと。
 「ただ、あなたが見たパレスチナの現実を日本に伝えてほしい」
 この言葉が私を動かした。
 そう、紛争当事者でない私が唯一できること、
 それは事実を伝えること。
 
 私はそのためにここに来た。
 そしてこれからも
 世界の事実を、現実をこの目で見つづける。
 まだ、始まったばかり。

*パレスチナ訪問記、送付ご希望の方はご一報ください*
 
by emiemi0407 | 2004-12-04 19:02 | Peace