人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何のために生きているのか。

イースター島~タヒチまでの飛行機で
フランス人イケメン君とお隣の席になった。
同じ年ということもあり、
人生の同じポイントで同じように悩みを抱えていることがわかり
深夜便だというのに語り明かしてしまった・・・

彼は20代最後のとし、仕事を辞め彼女をふり、
独りになってしがらみから開放されて世界一周のたびをしている。
行き先は決めず、お金が尽きるまで旅を続けるらしい。
お父さんから「20代は好きなことをしろ。30代は自分の家族のために生きよ」といわれ
その言葉を頼りに20代最後の好き勝手な日々を謳歌しよう、というものらしい。

30代になるにあたり、結婚とか子育てとか考え始めるのは万国共通化・・・と思いつつ
フランスの2009年度の出産データによると
結婚している夫婦の間の子供より結婚していない二人の間の子供のほうが出産率が高かったらしい。
「子供はほしいけど結婚しなくてもいいんじゃない?」
これはフランス人独特というか
保守的な日本社会に育った私には理解できないなあとも思いつつ・・・

さて、トピックは「何のために生きているのか」
この問いに答えるのになんかついいろいろ考えてしまった。
もちろん、答えはいつもと変わらず
「自分もハッピー、みんなもハッピーになれるような社会づくりに貢献したい」
っていうこと。
質問攻めで疲れたけど、最後に「じゃああなたは何のために生きているの?」の質問に、
彼はさらっと
「僕は僕のために生きる。僕の人生はほかの誰のものでもないから」
と答えた。

超、シンプル、だけど的を得てるなあって。
昔の自分だったら「なんて自分勝手な男」と思ったけど
今は彼の言葉がわかる。
彼は正直なだけで
だれもがその目的のために生きているに違いない。

Von Voyage!
by emiemi0407 | 2010-01-21 15:00 | 旅の話