世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おひとりさま

言わなくてもわかることですが
今回の旅は(も)一人旅でした。

タヒチといえば新婚旅行のメッカ!
というわけで基本的に周りの日本人は新婚旅行客。
そして、イースター島なんて世界中旅したおばちゃんたちか
卓越したバックパッカーくらしかこないと思ったのに
なんとびっくり、日本からのお客さんは新婚旅行客が多かったわけです。

というわけで一人、は目立つ目立つ・・・

まあ新婚旅行客というのは幸せいっぱいで
自分たちしか見えていないわけで
あまりかかわることもないのだけど
ときどき会話を交わすこともあるわけです。

そしてまず最初の会話は
「お一人ですか?」

心のなかで
(どうみても一人だろ・・・道を一人であるいているときならまだしも、ホテルから空港までの送迎で一人で乗ってて「いえ、連れがいます」ってのはないよねえ・・・)

と思いつつ

ええ、独りです
(それがなにか?)

といってしまうわたし。あ、(括弧)はもちろん心の叫びですが・・・
その後、会話も続かないのですが。
(たいていのパターンはそこで「かわいそうね」というような視線を浴びて終了。)

まあタヒチに独りで来るなんてそんな寂しい人はあまりいないのでしょう・・・

イースター島のほうは英語ツアーだったので、
日本人ラブラブカップルに囲まれることもなく
むしろシニアめな人々とともにモアイを堪能しました。
御年81歳&79歳のアメリカ人カップルとかいてなかなか乙、でした。
個人的にはノルウェー人パン屋さんカップルとか最高に面白かったです。

しかし意外にもイースター島で役立った私のスペイン語。
あのエコセントロでの日々が活かされているわけです。
(エコセントロ=メキシコボランティアの日々)
でもね~、スペイン語だとYがJの発音になってしまうわけです。
すると、現地ガイドさんに呼ばれるとき、
「エミージャマダ~」となるわけです。
「エミ邪魔だ」って・・・

そんなときも
「独りで悪かったわね!」と思う瞬間でした。

(はい、完全に被害妄想です。)
[PR]
by emiemi0407 | 2010-01-19 22:10 | 独り言