世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

燃え尽き症候群

隠すことでもないのでここにきちんと記しておこうと思う。
スーダンからの帰国はMedical Evacuation(通称メディバック)でした。
これは人道支援に携わる人が病気や怪我で緊急帰国しなくてはいけない場合のことを言います。
私はこれが適用さればたばたと国を去ってきました。

通常は大きな怪我、とか病気、なのだけど
私の場合は心の病気です。
お医者さんの診断では
「ストレス反応(燃え尽き症候群)」でした。

これは初めてではなくて実はパキスタンから帰国後も同じ症状が続いていて
病院に通っていました。
まあようするにうつ病みたいなものなのだけど
そんなに深刻なものではなくて(私の場合)
モチベーションがあがらない、
いらいらしてしまう、というのが主な症状。
それに加えて、
ぜんぜん眠れなかったり食欲がなかったりします。
人に会いたくないとかそういうのも前はあったかも。

今回はそこまでひどくはないのだけど
8月に休暇から戻ったときに(ストレスコントロールのため2ヶ月に一回は南スーダンを出国できる)
ぜんぜんモチベーションが戻らず
疲れていたのでそれを上司に相談したところ
すぐに戻れ、ということで緊急帰国となりました。

でもジュバにいるときは
あんなに食欲がなくて
眠れなかったのに
日本に帰ってこの食べたい欲求と常に眠たい欲求はなんなんでしょう・・・
やはり環境要因が大きいようです。

仕事でも大きすぎる仕事を抱えて
毎日こわかったりどきどきしてて
不安もいっぱいあったけど
ものすごく充実してて楽しんでいた。
生活はきつかったけど
ああ、やっと自分がやりたかったことを
積極的に自分の手のなかで動かせているような気がしていた。
だからすごく無念。
まだまだやりたいこともいっぱいあった。
もっとできることもあった。
そしてやらなくちゃいけないこともいっぱいあった。

何より残してきたみんなにものすごく迷惑をかけてしまっているのが心苦しい。
ごめんね、みんな・・・
特にいつもやさしくて一生懸命働いてくれた同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもまずは元気になること。
さすがに10日間も家に引きこもって
犬の散歩だとか
家の手伝いだとか
ストレッチだとかしてると
飽きてきてしまうこの「仕事をせずにはいられない暇でいられない性格」
が顔をあげてきて
今は9月がすぐに終わればいいのになあなんて思ってます。

心配してくれたみなさん、ありがとう。
命にかかわる病気じゃないし
私は別に心療内科に通うことを恥ずかしいことだとも思わない。
ストレスが多いこの社会で生きていくなかで
こういう病気は何らかの形でみんな持っているものだと思うから。

だからこの日記を読んでくれている皆さんへ。
絶対に無理をしないこと。
がんばりすぎないこと。
なんでも、「ほどほどに」がいいんだと思う。
(説得力ないかな?)

ではではしばらく日本にいるので日本にいるみなさん、ぜひぜひ会いましょうね。
[PR]
by emiemi0407 | 2009-09-11 09:59 | 独り言