人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーダンからの旅立ち

愛犬モモの散歩をしていると
美しい富士山と夕焼けの空、真っ赤に染まった太陽が見える。

ジュバを出国するとき、飛行機から見下ろした風景。
肥沃な大地。
美しい緑。
たくさんの水量をもちながらゆっくりと流れるナイル川が見えた。

丸い泥でできたおうち。
現地ですむにはコンクリート作りの家よりも
ずっと涼しくすめる家。

そう、南スーダンの大地は美しい。
ちょうど、スリランカのココナツ林を降り立つようなそんな気分になれる
雨季まっさかりのジュバを
私は旅立った。

不思議なことに少し名残惜しかった。
もうここには戻れない?
あんなに怖い思いをして
あんなにつらい思いもしたのに
この国の将来を未来を見守りたいって
いまは思っている。

この国が自分たちの力で
自由と権利を勝ち取っていく姿を見守りたい。
そしてそれが実現できるのはたった一人。
彼ら自身だから。

いろんなことがあったけど、
ありがとう。
私はやっぱりアフリカは嫌いじゃない。
アフリカは原石の塊。
そこにはたくさんのポテンシャルが詰まっている。
by emiemi0407 | 2009-09-08 19:56 | Sudan