人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この仕事、向いていないんじゃないかと思う瞬間

今週は(も)目まぐるしい一週間だった。
いつ月曜だったのか覚えていないくらい
気がついたら金曜だった。

同僚が2人とも休暇なので久々の国際スタッフ一人状態になって
それでもなんとか仕事が回ったりしてて
われながら仕事の回転は速いと思う。

しかしやはり先月同僚が一人去っていって
彼の埋め合わせをするのはきつくなってきた。
事務仕事であればなんとか残業でやりくりできるのだけど
人にあって調整を行ったり
現場でのモニタリング作業をしていると
それだけで時間がたってしまうので
いまは時間が足りない、と思う。
人手の重要性はその質ではなく
いることだけでも意味があるのだということに
気がついた今日この頃。

とにかくいろんなところを走りまわって
たくさんの人にあってたくさんの人と話をした。
人に会えば会うほどどっと疲れる。
パソコンに向かって文章を作るのはものすごく頭がつかれるけど
そういう疲れとは違った消耗感がある。
人に会ってなんぼ、の仕事なのに
人に会って疲れ切ってるってもしかして私この仕事向いていないかも?と思った瞬間。

しかしやはり癒してくれるのは友人たち。
ジュバで仕事がきつくても生活環境が悪くても
結局、「まあいっか」とやっていけるのは
週末になんともなしに集まって
くだらない話をしながらだら~っと過ごす宵の時間です。

でも今週はなかなか収穫ありました。
ー地元女性グループ向けのワークショップができた
ー長いこと待たされた免税レターが取得できた
ーそれに応じて海外からの調達作業も一気にすすんだ
ー車一台ゲット。ちょっとおんぼろだけど、ま、いっか
ー着工式実施。貴重な体験。意外にもちゃんとドナーや政府の人も参加してくれてうれし♪
ー政府の役人とのミッション完了。苦手な人だったけどちょっと仲良くなれた?
そのほか、各種機関との調整もし、今週はやけに官庁に詰めた週でした。
by emiemi0407 | 2009-06-12 15:26 | Sudan