人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝利の予感

南スーダン政府が3月よりしばらく
NGOや国連への免税措置をストップしていた。
そのため支援に必要な物資が国境でスタック。
または法外な関税をかけられることも・・・

しかしようやく再び免税されることになり
各団体、支援物資の輸入が開始された。

私たちの事業もしかり。
建設事業のほとんどの資材を隣国のウガンダから輸入するので
免税レターがとれるまで
ウガンダでスタックしていた。
某国連機関がそのためのレターを取得してくれるということで
長らく待っていたのだけど
まてどくらせど連絡がなし。
というわけで怒りのメールを先日送ったところでした。
(先日の日記参照。)

そのほかにも約束されたことが実施されていないこともあり
いい加減ブチ切れメールを送りまくっていて
先日これはまずいと思ったのか
「話したいことがあるからぜひ僕の事務所へきてくれ」とお呼ばれ。
意気込んでいったものの
相手は意外に下手で
非常にいい人でした。
彼も仕事のできない不在中上司には頭を悩ませている様子で
お互いに「まいっちゃうよね~」ということで無事問題解決。
車もゲットしちゃいました~。
(某団体から無償供与うけるはずでした)

しかし久し振りのジュバでのお仕事。
なかなか充実してました。
久しぶりに建設現場へ足を向ける。
意外と歓迎してくれた現地のみなさん。
う~んなかなかレアな図。
人材雇用が苦手な私だけど
この事業に限って言えば本当に優秀なスタッフの雇用をしたと自負できる。
ものすごく優秀。
放っておいてもこの事業は大丈夫だと確認。

その他もろもろ。
各種作業が珍しくスムーズに進んだ日。
たまにはこういうまともな日があってもいいのかも?
っていうかいつもいろいろと問題起こりすぎなんだよね・・・
by emiemi0407 | 2009-06-05 23:15 | Sudan