人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当の貧困、を知る。

マグウィに向かう道中、スタックした。
スタックするような道じゃないと聞いていたのに
スタックした。
なぜならドライバーが道を間違えたから。
通常通らない道を走ってしまっていたらしい。
しかしそれでも気をつけて運転すればスタックするような場所じゃなかったのにスタックした。

最初の1時間。
とにかく自力で脱出を試みる。
失敗。
次の2時間。
ひたすら誰かを待つ。
しかし不気味なくらい、誰も来ない。
車も通らない。
待ちくたびれてドライバーに人を探しに行ってもらう。
無線で連絡と取り合うが一向にだれにも会えないようす。
すると道のわきから人のかげが!
最初は幻かと思ったけどダッシュで駆け寄る。
すがる思いで「助けてください」という。
もちろん言葉は通じない。
人を呼んできてほしいと訴えるが伝わらない。
なんとか無線で現地語で話をしてもらい
彼は人を探しに行くと去って行った。

1時間待ってもだれも来ない。
2時間待って、もう一人あらわれた。
彼にも手伝ってもらい車を押してみるが動かない。
彼にも人を集めてきてもらうようにお願いする。
弟をつれてくるといって去って行った。
3時間後、ついに自転車の集団が現れた。
最初の彼が仲間を連れてきてくれたらしい。
どうみてもチンピラの集団だったけど
(白いカツラ?かぶってたりピンクのシャツだったり・・・)
この際見た目は関係ない。
チャリのチンピラ集団が神様に見えた。

彼らは私たちを助けにきてくれたのかとおもった。
でも違った。
彼らは「ビジネス」をしにきたのだ。
あそこに日本人がいるぞ。
なんか稼げそうだぞ、と。

しかーし。
登場するなり、酒臭い。
何か運転手ともめている。
しゃべってないで助けてよ~と思っていると
英語のわかる若者に
「こんなところでスタックするなんてバカだ」といわれる。
別に好きでスタックしたわけじゃありません。

すると、
「いくら出すんだ?」と言われる。
???という顔をしていると
「お金をもらったら助けてやる」といわれる。
お金はない、というと
「じゃあ帰る」と数人が去って行った。
お昼代くらいは払える。でもお金はほとんどない、というと
「この仕事をするのだったら100万はもらわないと」
絶句ですよ絶句。
そんなお金はもってないし、
そもそもそんなにお金を払うこともできない。
ただで助けてもらおうなんて思ってないけど(ちょっと期待してたけど)
心付けくらいは出そうと思っていたのだ。
「一人100ドルでどうだ?」といわれる。
当然そんなお金もない。
するとまた数名去って行った。
もう半分以上諦めていた。
いざとなったら歩いて帰ろうと思った。
「私はあなたたちの村になにかできることがないか探しにきたんです。
助けてください」
懇願したら笑われた。
言葉が通じない。
心が通じない。
涙を流さずに心がなく、ということを知った。

結局、
最終的にある一定の金額を払うことで合意した。

先に金を払えといわれたが
そこはなんとかお願いして先に車を出してもらうことに。

働き始めたら彼らはすごかった。
ただのちんぴらじゃなかった。
あっという間に回りの木々を切り倒し、
あっという間に車の下の泥をかき分け、
ものすごい力で車を押して
あっという間、というわけにはいかなかったけど
車が無事抜けだすことができた。

車が走り出したとたん、血眼で私を追いかけてきて
金を出せと請求される。
約束通りお金を払う。
おつりをくれというとポケットからは大金が出てきた。

ああ、彼らはお金がないわけじゃないんだ。

感謝の気持ちよりもまず
「貧困」という言葉の定義について考えた。
貧しいというのはお金がないことじゃない。
「心が貧しい」というのを本当の貧困と呼ぶのだと思った。

1日1ドル以下の生活をしている人が貧しい?
そんなことはない。
彼らは現金なんてなくても生活しているし
人を助けること、思いやることを忘れない。

でもここには、困っている人を見て
笑う人がいる。
お金がなければ助けることもしない人もいる。

南スーダンは貧しい国だと思う。
心が、貧しい人たちが多い。
それは長年の戦争のせいかもしれない。
欧米の植民地政策のせいかもしれない。
仕事には対価がある。
そういう精神を植え付けた歴史を呪うべきかもしれない。

けれど、彼ら自身が心の貧しさに気がついて
お金以上のものに価値を見出すようにならない限り
この国は変わらない。
道路ができればいいってもんじゃない。
学校があればいいってもんあじゃない。

その日に心に誓った。
もうやめよう。
この国のために働いているんだと思うこと。
私は自分のために
自分が好きで
自分が選択してここにいるのだということ。
そうやってだましだましやっていくしかない。
by emiemi0407 | 2009-05-30 22:57 | Sudan