人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シアバターの故郷を求めて

新しい場所へ出張してきました。
場所は「マグウィ」というところ。
目的は新規事業形成のための視察。
マグウィは、日本で大ブームの(?)シアバターの実が取れる地域で
そこで活動している女性グループが石鹸やローションづくりをしているということで
その視察でした。

日本では高級品のシアバター。
ここでは「ルル」と呼ばれる実で
みためは大きめのどんぐりみたいな感じ。
実のまわりの緑色の部分は食べられてあまい果実。
中身のどんぐりっぽい部分をつぶしてこれがシアバターの元になるオイルの原料になる。

道のあらゆるところにルルの木が群生しているので
原価は安く、高めに製品を売ることができる、というもの。

日本じゃめちゃくちゃ高いけど
ここではシアバター石鹸、一個2ドルほどで購入できる。
今度日本に帰るときお土産にいっぱい買っていきま~す。
シアバターの故郷を求めて_b0022606_040348.jpg
シアバターの故郷を求めて_b0022606_0334746.jpg

by emiemi0407 | 2009-05-29 23:08 | Sudan