人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初公開、私の一日。後悔することもアリ。

今日は人とよく会い、話した一日だった。

8:30
エンジニアとのブリーフィング
本日の仕事の確認。

アポなしで訪問客が来る。
「パートナーシップを組めませんか?」
という現地NGOからのオファー。
うちはお金は出せません。
やんわりことわりつつ、日本のファンド等の紹介をする。
帰り際、彼の元同僚を紹介され、
「今度新しいリクルートをするときはぜひ雇ってくれ」とお願いされる。
はい、考えておきます。

9:00
某スタッフより「話がある」といわれ話をする。(ドキドキ)
そして驚きの一言。
「サイドビジネスしてもいいですか?」
えっと、別に禁止はしてませんが・・・
「ビジネスはじめたら僕の会社使ってもらえますか?」
それはちょっと、ねえ・・・

9:30
あるスタッフから離職届を受け取る。
後で話をすると伝える。
さて、どうしたものか。

建設会社がやってくる。
こちらは無難な自己紹介でおわる。

10:00
東京本部との会議。
きっかり一時間。
とくに問題もなく終わる。

11:00-13:00
退職届を出してきたスタッフと話し合う。
私の中ではすでに首決定ではあったのだけど
一応彼が退職する前に話したいことは話をさせてあげようと。
聞く耳を持ったらなんと実に2時間、語り続ける。
ほとんどが文句ではあるのだけど。
一応彼の将来のためにいくつかのアドバイスもして
終了。
まだ話したそうだったけどそこまで時間は割けません。
しかも終わらせるタイミングがつかめなかったものの、
どうやって終わったかというと、彼の携帯に電話がかかってきたため
その場で彼はそこを去り、終了。
これには笑顔のえみちゃんもさすがにぶち切れ。
「あんたのために時間割いてるんだよ!!!」
と叫んでしまいました。
しかも興奮していて覚えていないのだけど
同僚の話によると
「時は金なり」と叫んでいたらしい。
そんなこと言ったっけ?と思うほど動揺してしまいました・・

メールチェック、返信などをしてランチ。

午後14:30
車にて移動。会議へ。

15:00-16:30
安全対策会議。
いつもは1時間なのにたっぷり1時間半。
疲れましたわ。

17:00-18:00
新規事業形成のために別の団体訪問、ヒアリング。
ソフトな感じて賢そうなケニア人でした。

こんな感じで一日は終了。
へとへとですわ。
今日感じたこと。
「私、人と話す仕事、向いてないかも」
めっちゃ疲れました。
by emiemi0407 | 2009-05-20 23:35 | Sudan