人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月21日Sat 人間のベーシックニーズとは

 タイでリサーチの仕事をしているカナダ人の友人とチャットした。
 彼女は昨年、ブラッドフォード大学のクラスメイトで
 英語が苦手だった私に
 授業の補講をしてくれたり
 エッセーのプルーフリーディングをしてくれたりした。
 一緒にご飯食べたり勉強したりetc・・・
 美人なのに口が悪くて
 それでいてとても頭のいい女性だ。

 時々、チャットしたり
 メールをしたりして
 彼女からは沢山の刺激を受ける。
 私が迷っていると
 いつもまっすぐに答えを導いてくれる。
 そんな彼女は
 今、タイにすっかりはまっており、
 同時にそこでしている仕事
 「non-violence movement」の研究に没頭している。

 もともジェンダー問題やら
 フェミニズムやらそういうトピックの議論が好きな子だったから
 急に「非暴力運動」に興味を持っていることに
 多少私は驚いたが
 「非暴力こそが世界中に平和をもたらすと思う」
 と言いきる彼女は本気だ。

 「私は一生タイにいてもいい」
 と彼女は言った。
 私は?
 一生ザンビアにいられるだろうか?
 答えはNOだった。
 ザンビアはとても過ごしやすくて
 大好きだけど
 一生過ごすことはできないだろう。
 なぜか、と聞かれて
 「ここには足りないものがある」
 答えた。
 「タリナイモノってなに?」
 ちょっと躊躇したが
 正直に言った。
 「日本では当たり前に手にすることが出来て
 私自身の生活を豊かにするために必要なもの」
 
 そういうと少し格好がいいかもしれないが
 それはつまり
 値段を気にせずに食べられるチョコレートだったり(ザンビアでは高い)
 おいしい外食産業だったり、
 海だったり
 簡単にお出かけできたり、
 旅行したりetc・・・
 要は生きていく上で
 無くても生きていけるけど
 あるとうれしい物。
 ザンビアでも無理をすれば手に入れることも出来るけど、
 輸入が主なこの国では
 こういう嗜好品が物価が高くて
 旅行もお金持ちの娯楽だ。
 簡単にアクセスするのは難しい。

 こんなことを思ってしまう私は
 やっぱり贅沢な人間で、
 そして物にあふれた環境に住む、
 日本人なんだとつくづく感じてしまっていた。

 なんだか申し訳無いような
 情けないような気分で
 この話しをしたら
 「そう思うのは当たり前よ」
 と彼女は言ってくれた。
 「私だってそれなしには生きられないわ」
 と。
 「だってあなたが日本人だし
  あなたは普通の人間であって
  聖者ではないんだから」
 救われたような
 心がすっきりとするような気がした。
 
 生きるために必要なもの、
 様々な価値観は
 自分だけのものであって
 誰かに合わせるものでもないし
 合わせられるものじゃない。
 自分が自分らしく生きられる環境を求めるのは
 とても人間らしい欲なんだろう。
by emiemi0407 | 2005-05-21 23:10 | Peace