人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中の笑顔のために・・・人道支援に関わる日々を忘れないでいたい。そして伝えたい。想いのまま綴った日記です。


by emiemi0407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社員旅行無事終了。

朝早く会場について支度をして
帰りはみんなが飲み始めてリラックスしている姿をみながら
次の日の準備や
その日のレポートを準備する。

会議のお手伝いは去年に引き続き二回目だけど
今年は会議のプログラムを自分たちで作ったこともあって
より一層忙しい三日間だった。

もっとも話し合われている内容に貢献できるわけではないので
裏方でお手伝いしているほうが役だてるといえば役立てるので
マネージャー気質のわたし的にはこれが適切な社員旅行への参加なのだとはわかっているのだけど
マネージャー業と違うところは選手たち(ここでは会議の参加者たち)に感謝されることがないということだ。

人に何かを任せる、ということは
責任だけじゃなくて権利も渡すべきこと。
そしてその役割に感謝に貢献を認めることが大切だとおもう。
やってもらって当然で感謝もないのいうのは悲しすぎる。

多少の達成感を感じたのは少なくとも私たちの貢献を認めてくれて感謝してくれる人がいたこと。
でも同時に残念だったのは
わかってくれていると信じていた人が全く分かってくれていないと知ったこと。

まあ世の中なんてこんなものなんだろう、と思い
一晩寝たらスッキリするようになった私は我ながら成長したな、と思う。
by emiemi0407 | 2013-02-16 01:08 | 食物と農業